2022年01月の記事 - 忠の勝手にプレコ・コリドラスブログ  
FC2ブログ

Photo Gallery

( ̄´口` ̄)ノオイッス!!忠です!

焦らないでと書いたのですが・・・・・
皆様、アピストを見にご来店ありがとうございました(-_-;)
せっかく来たのにお断りして申し訳ございません。

販売はコンディションが整い次第となります。

店舗メインで販売していた時代は、
輸入に合わせて午前様まで営業していた物です。
荷受け後、0時にお客様来店なんてざらにありました。
個人でトリートメントするのが当たり前というベテラン勢。

2年前よりコロナで通販メインになってからは、
輸入直後の販売はリスクが高いことをご存じ無いお客様もおりまして・・・・
直ぐに欲しがるお客様も多いのですが、
出来る限り状態良く届くようにトリートメントに努めております。

昔は、よくトリートメントしてますか?ってアピストに限らず質問もございました。
病気出てないのにトリートメントしませんが?って返答してた時も事実ありました💧
古い世代は薬使うのを嫌がる風潮がありましたのでね。
私も、薬浴なしで水質や水替えで調子を整えるトリートメント方法を叩き込まれた世代ですので・・・・

今の店になり薬使いまくってます(笑)

私の最近行っている薬浴をご紹介します。(アピ)
・PHは産地や種類によりますがネグロ・コロンビア系であればPH4.5以下
・グリーンFゴールド規定量(着悪い時は1.5倍)
・グリーンFが効いてない時はエルバージュ規定量の半分
・バスターエース(お守り代わり)
・ギロダクチルス・ダクチロギルス対策で駆虫薬
・最近では内部寄生虫対策でフラジールを餌と一緒に粉末にして経口投与

全部やる時もあれば着に問題なければ2~3点のみです。
腹水などエロモ症状が出そうな時はメディゴールドを嗜好性の高い餌とミキサーし与えてます。
これは結構効きます。
軽い腹水や松かさは治ります。

しかし、ここまでやっても立ち上げられない時もあります。

まあ、常連のお客様ならそこらへんもご存じですが、
なんで~
来たてはあんまり弄り回したくないので落ち着くまで待ってください。

来ても売らんから!

もう少し待ってくださいね。

では( ̄^ ̄)ゞ



業務多忙につきスタップを募集してます。
即戦力求む!
スタッフ募集


↓今週のお買い得品はこちらから
WeeksSale.jpg


ランキングにご協力下さい!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Tag:国産グッピー・熱帯魚・プレコ・シュリンプ・コリドラ

WHAT'S NEW?